生活スタイルやご希望の部位に合わせて最適な施術プランをご提案します。

Q&A わきが・多汗症治療のすべて


無料メール相談 無料カウンセリング予約
[74]お電話でご相談の方

[150]ワキガについて

Q去年の夏あたりからいきなり脇に汗をかきはじめ着ているシャツの脇部分が黄ばんでました。それか汗が気になったのでオドレミンを使い始めました。家族はワキガではないです。オドレミンを使い始めてから脇が肌荒れもおこしかゆいです。今もオドレミンを止めるとたまにワキガの匂いがします。本当に悩んでます。

A  佐々木 直美 医師

多汗のご相談ですね。「ワキガ」というのは、アポクリン腺という汗腺が一般的なレベルより多い状態を指します。アポクリン腺をもっていない人もいないので、たくさん汗をかいた後に腋に鼻を近づければ、誰しもワキガの臭いがすることはあるものです。ここからがワキガで、ここからがワキガでないと明確に線引きできるものではありません。治療を必要とするのは、離れていても常に臭いが分かる、人と近く接する仕事で気を遣う、などという場合です。一般的に「ワキガ」といわれる範疇には入らないと思われますが、正確な判定は実際の診察で臭いを確認させていただかなければできません。オドレミンで肌荒れしてしまっているのであれば、使い続けない方が良いでしょう。オドレミンをやめることで、やはり汗が気になるのでしたら、注射や手術といった、肌荒れせずに効果の高い方法がありますから、そちらをご検討いただければ良いでしょう。


このQ&Aに関連する診療内容はこちら

[117]検索結果一覧に戻る
[134]わきが・多汗症治療のすべてTOPに戻る


わきが・多汗症治療のすべてTOP > Q&A検索 > 詳細

[110]お友達にこのサイトを紹介

関連サイト | プライバシーポリシー | サイトマップ

聖心美容外科オフィシャルサイト

東京 | 札幌 | 大宮 | 横浜 |
ブレッツァ聖心美容クリニック
名古屋 | 大阪 | 広島 | 福岡
このページのトップへ


copyright(C)2012
Mediclude Co.,Ltd.
All Rights Reserved.