私は小さい頃から普通の人に比べて手に汗をかく量が多いです。
それで、皮膚科で相談をして薬をもらったりして試していたのですが、あまり効果がないので今回ボトックスの注射をしたいと考えてます。けれど、薬とかよりお金もかかるし効果がないかもしれないとまだ迷っています。どうすればいいでしょうか。
ドクターからの回答
鎌倉 達郎 医師
ボトックス注射をご検討とのことですね。
注射によるメリットデメリット、また効果に関してですが、まず薬に比べるとやはり費用もかかりますが、日割りにして考えた場合や効果の確実性を考えるとやはり注射の方が良いと思います。
デメリットとしては、薬と違って注射は痛いですよね。麻酔のクリームを使用することで
ある程度コントロールが可能です。
また、注射後1週間目くらいから握力が少し落ちます。
ポテトチップスの袋が開けにくかったり、ペットボトルのふたが開けにくくなりますが、その後徐々に落ち着きます。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、費用等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問い合わせ下さい。