私は匂いがひどいというよりは、わき汗がひどく、その為に洋服も汗が目立つものを着ることができません。
それに、私の場合、神経的なものからきているものだと思うので、家ではわき汗や匂いは全くないのですが、外に出たり、なれない環境にいくとわき汗がひどくなってしまいます。それに最近、わき汗だけじゃなく、足裏の汗や、全体に汗をかいてしまうほどです。悩めば悩むほどひどくなっていってしまう汗なんですけど、やっぱり手術を受けないと治らないのでしょうか?
手術をするのなら最新のわきが・多汗症を治す手術を受けたいのです。でもそれは保険がきかないとのことなので、もう一つの、保険がきく切開法を検討しています。切開法の場合、傷跡はだいぶ残ってしまいますか?
ドクターからの回答
寺町 英明 医師
わきが、多汗症の場合には手術による治療とボトックスという注射での治療があります。
通常は多汗症のみだと保険を使って切開法の手術を受けるのは難しいと思われますが、一度ご相談に行かれてはどうでしょうか?傷跡も残りやすい可能性が高いですが、保険治療ですのである程度は仕方がないとは思います。
ただいずれの手術法でも多汗症をすっきり治すことは難しく、今の汗の量の50〜60%程度までです。ボトックスは効果が半年ですが、約80〜90%汗を抑えることが出来ますので美容外科では人気がありますね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、費用等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問い合わせ下さい。