ワキガ、多汗症で悩んでる18歳です。
自分の臭いがきついことは認識しているんですが病院にはいけないしお金ないしでどうしたらいいかわかりません。
体を清潔に保つというのも女としては最悪なんですが長続きしません…どうしてもワキ毛などを放置してしまうことが多々あります。
意識の問題なのにメールするのも悪いと思ったんですが少しでも改善方法があればなと思いまして…。
よければ相談にのってください。
ドクターからの回答
鎌倉 達郎 医師
まず、ワキガとは脇の皮膚に分布するアポクリン汗腺と呼ばれる汗腺の数が多いことによって起こります。アポクリン汗腺から分泌された汗が皮膚表面の細菌に酸化されることにより臭いが発生します。
クリニックで行う治療としては、根本的には手術でアポクリン汗腺を取り除く方法、対処的には注射により一時的に汗の分泌を止めるという方法があります。
ご自宅でできる改善方法としては、制汗剤で汗が出るのを抑える、デオドラントシートでこまめに脇を拭いてあげる、クリーム剤で皮膚表面の細菌の繁殖を抑える、そういったことをしてあげるだけでも随分違ってきますよ。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、費用等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問い合わせ下さい。