わきがで悩んでいます。
今はわきが用のクリームなどでごまかしていますが、一日に何回も塗りなおさないとにおいがしてきます。それ程重度でもないのかなと思いますが、できるなら治してしまいと思っています。
しかし、術後1週間したら力仕事などをしなければなりません。そのような状態でも手術は可能でしょうか?
また、わきがの手術を受けると陰部などのにおいが強くなると聞いたのですが、本当でしょうか?
ドクターからの回答
西田 真 医師
臭いで気になってらっしゃるようでしたら、思い切って手術をしてしまうのもいいと思います。安静が大事なのは術後3日間です。7日目に抜糸しますが、それ以降は力仕事など大丈夫です。むしろそれ以降はよく動かしたほうが経過が良いです。
わきの手術をすることで、かわりに陰部(俗にスソワキガといいます)の臭いが増すということは無いと考えていいと思います。腋の臭いが無くなることで、もともと同じようにアポクリン腺を持つ陰部の臭いが前面に立ってきて気になるようになる、ということはあるかもしれません。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、費用等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問い合わせ下さい。